@tawa_goto: まあ退室する このゲーム自体にもまだ考える要素が有りそうだ 2013/10/28 @tawa_goto: 王を歩に完全に紛れ込ませているかぎり、歩を全部取られない限りは詰まないので 2013/10/28 @tawa_goto: 王が金や銀に紛れたり、王が一つに決まったり、してしまう。 2013/10/28 @tawa_goto: 何かの事情が有ってななめに動かす駒を5つ作ってしまったり、真横に動かす駒を3つ作ってしまったりすると 2013/10/28 @tawa_goto: そしたら謎駒を奪われない限りは、王は最終的に歩に紛れ込む事になる 2013/10/28 @tawa_goto: ななめに動かせる駒を大ゴマ以外で金金銀銀の四枚だって数えて決めておく 2013/10/28 @yoshizn: しかし一回でも斜めに動かしたら成立しない戦法であるのだから、相手に駒を取られまくっている間に攻めきれないか。そう簡単でもなさそうだ 2013/10/28 @tawa_goto: 角とか飛車とかは走り回らせる事が出来る訳だからそれをどこから発進させるかなどによってだいぶ変わるのでは 2013/10/28 @yoshizn: というか、さっきの歩に王を隠すという手段をお互いが取った場合、駒の取り合いになり先手有利なので後手は斜めに動いてでも取るしかない=先手必勝なのでは・・・ 2013/10/28 @yoshizn: いっぱいあっても使い切れん感じがするんだが。 2013/10/28 @tawa_goto: 香車はでも成ってくるわけだから、ほっておくと謎駒を沢山確保される 2013/10/28 @yoshizn: 香車なら取らないのもあるのかも知れん。ただ、取ることで相手の飛車の確定を急がせられるんじゃないか 2013/10/28 @tawa_goto: 横で取るのとななめで取るのと、桂馬で取るのと、優先順位はどうなるんだ? 2013/10/28 @yoshizn: 今回の詰め方が思ったより理想過ぎてやばいな 2013/10/28 @yoshizn: しかし、相手も斜めに動かさなかったら・・・どうなるのか全く分からんぞ 2013/10/28 @yoshizn: 基本的に駒は斜めに動かさず、とにかく駒を取り、相手に銀王、金王が出たらそれらを使いながら、王を確定させつつ詰める。 2013/10/28 @tawa_goto: いきなり金にする戦略では相手の銀パワーをそぐ事が難しいからな 2013/10/28 @tawa_goto: 真横か後ろがやはり良いんじゃないか? 相手が金を確定させてくる可能性も有る訳だし 2013/10/28 @yoshizn: 相手の駒を打っておき、限界直前で斜め下、もしくは横に動かすことで王を確定させるという感じか 2013/10/28 @tawa_goto: あ、そうかそれが難しくなるように弱い駒には確定させにくいというのもあるな 2013/10/28 @yoshizn: 定跡、というか強い形として考えられるのは、香車、角などの特攻できる駒を残しつつ、相手から取った駒を斜めに動かし 2013/10/28 @tawa_goto: 相手は駒を確定させて確保するか、その攻撃をしのぐかの二択を迫られるから結構強い 2013/10/28 @tawa_goto: 仮に安い方の駒に確定したとしても攻めになるような感じに謎駒を打つ事が出来れば 2013/10/28 @yoshizn: 管理とか無理じゃないか・・・?一度でも動かしたら、相手に斜めに動かされまくって王が確定しそうな・・・ 2013/10/28 @tawa_goto: 相手が確定する動きも考えようによっては1手損になるから 牽制的な感じにも なる 2013/10/28 @tawa_goto: 謎駒はよっぽどの場合以外は確定させるだけでなく確定させながらも攻めに使うのが有効という事だな・・・ 2013/10/28 @yoshizn: 謎駒を打つ→動かす で2手使うし、その間に攻めるのもあるかもしれない 2013/10/28 @tawa_goto: つまり横動きやななめ動きを全部数えて、最初から歩の中に王を隠そうというコンセプトで打っていたら 2013/10/28 @yoshizn: いや、相手の駒が香車とか安い駒なら無視するのもありではないか。 2013/10/28 @tawa_goto: 色々ちょっかい出して横動きやななめ1マス動きをしなければならない状態にする事で 2013/10/28 @yoshizn: 今回のように銀王、金王になった駒を取らずに残すのが大事だろう 2013/10/28 @yoshizn: 「歩王」となった全部の駒を取らなければ、王が所在不明になるのでは 2013/10/28 @yoshizn: 歩王を斜めに動かさない限り、王が確定しない+あいての謎駒が全て歩になる 2013/10/28 @yoshizn: 駒を取られまくって銀金を奪っても、斜めに動かない限り歩王になるよな? 2013/10/28 @yoshizn: 相手に銀王、もしくは金王がいればななめに動くだけですぐに限界が来るな 2013/10/28 @yoshizn: これ、相手から取った駒の候補を狭くすることも重要なんだな。取った駒が歩金銀状態で、 2013/10/28 @tawa_goto: 謎駒を取って金にしていってやれと思ってたら 金はそれなりに奪えても 2013/10/28 @yoshizn: 銀金の総数が限界に達することを悟らねばならなかったようです 2013/10/28 @yoshizn: めっちゃシュール、というかこのゲームの醍醐味を見た気がする 2013/10/28 > 終局:後手が勝利しました。 2013/10/28
> @tawa_goto / 量子将棋: 1469→1455 総合: 1469→1455 2013/10/28
> @yoshizn / 量子将棋: 1515→1529 総合: 1515→1529 2013/10/28
@yoshizn: 水面下で限界が近づいていたようだ・・・ 2013/10/28 @yoshizn: 突然の死wwwwwwwwwwwwwwwwwww 2013/10/28 @yoshizn: ど真ん中斬られたみたいな状態になってるわけだが 2013/10/28 > @tawa_gotoが対局開始を受諾しました。 2013/10/28
> @yoshiznが対局開始を提案しました。 2013/10/28
> 振り駒を OFF にしました。 2013/10/28
> 盤面を 量子将棋 に初期化しました。 2013/10/28
> 振り駒を ON にしました。 2013/10/28
> 振り駒を ON にしました。 2013/10/28
> @tawa_gotoが対局開始を提案しました。 2013/10/28
> 盤面を 量子将棋 に初期化しました。 2013/10/28
> 先後交代 / 先手: @tawa_goto / 後手: @yoshizn 2013/10/28
@tawa_goto: とにかく序盤は謎駒を取らせない事が重要になると思ってたから、最初は謎駒が取られるリスクを減らしつつ 2013/10/28 @tawa_goto: ちなみに取られた時点で、「取られても負けてないって事は王じゃない」という理由で王である確率は消滅しますね。 2013/10/28 @yoshizn: なるほど。乗っ取りは出来ないと言う事か 2013/10/28 @tawa_goto: だから相手の謎駒を取って無理矢理確定させていくことが、重要になる。 2013/10/28 @tawa_goto: 人のをパクってそれを右に二個動かしたら飛車になるけど、 2013/10/28 @tawa_goto: 元々自分の持ってた駒と、相手の持ってた駒とは区別されてる 2013/10/28 @yoshizn: これって、自分の側だけ確定したのはなぜだったんだろう。ルールがよくわからんかった 2013/10/28 @tawa_goto: ななめの動きに限界が来て、突然全部歩と銀王で確定したのが面白かった 2013/10/28 @yoshizn: 香車、桂馬、角、飛車などの飛び道具を確定させた後に、相手の陣地に成りこむ最後の一撃に使うのが妥当でしょう 2013/10/28 @tawa_goto: 斜めに二個動かさないといけないが、相手の駒全般に香車や桂馬の可能性が残っている状態だと安全にそれを行う事が難しいし、 2013/10/28 @yoshizn: あと、角は動いた瞬間に確定し得るので、謎駒が多い段階で使うと謎駒に取られてしまうね 2013/10/28 @tawa_goto: 相手から奪った謎駒はゆっくり陣地の奥で確定させるよりは、素早く特攻に使った方がいいかもね 2013/10/28 @yoshizn: でも、凄い動きができるぞー!謎駒で特攻だー!って調子に乗ると、今回のように浮いた駒のどちらかが王で確定してしまう 2013/10/28 @tawa_goto: 歩は最後まで確定しないからどうしようもない 金の選択肢を自分で潰すのも愚の骨頂だし 2013/10/28 @yoshizn: しかし、歩金銀王はなかなか確定しないよね 数が多すぎる 2013/10/28 @tawa_goto: 謎駒取られたらすぐに貴重なやつを確定させないといけない 2013/10/28 @tawa_goto: 前々回にやってた対局は結構そういう感じだった 飛車独占も出来た 2013/10/28 @yoshizn: ただ、これある程度駒が確定してきたら自分の駒をあえて金にして相手の駒を王にできたりするのかも知れない 2013/10/28 @yoshizn: 終盤に桂馬残したら、簡単に詰み得るから…金と桂馬の動きをする駒とか、恐ろしすぎる 2013/10/28 @tawa_goto: 「横に動ける」という安心感がダメなのだな なるべく真横に動かなくても済むように最初の陣地から調整していかないと 2013/10/28 @tawa_goto: それにどのくらいのコスパが有るのかいまいちわからない気もする 2013/10/28 @tawa_goto: 香車とか桂馬のリスクをつぶす事に意義は確かにあるんだけど 2013/10/28 @yoshizn: これの序盤、相手から”突然の香車!”ってやられたくないからやってる感が半端ではないな… 2013/10/28 @yoshizn: ホイホイ横に動いたらダメやな 金王で確定してしまう 2013/10/28 > 終局:先手が勝利しました。 2013/10/28
> @yoshizn / 量子将棋: 1500→1515 総合: 1500→1515 2013/10/28
> @tawa_goto / 量子将棋: 1484→1469 総合: 1484→1469 2013/10/28
@yoshizn: ふざけろっ…!!あと少しじゃねえか…!! 2013/10/28 > @yoshiznが引き分けを拒否しました。 2013/10/28
> @tawa_gotoが引き分けを提案しました。 2013/10/28
@yoshizn: 王の候補を狭くして、出来る限り広く攻めて確定すればいいんやな 2013/10/28 > @tawa_gotoが対局開始を受諾しました。 2013/10/28
> @yoshiznが対局開始を提案しました。 2013/10/28