対局室 #1220

終局:後手が投了しました。
ルール:量子将棋
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
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量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(裏)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(裏)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(裏)
量子駒(表)
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量子駒(表)
量子駒(表)
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量子駒(表)
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量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
量子駒(表)
0: 初期局面
1: ▲5三量子成
2: △同量子
3: ▲同量子成
4: △5二量子
5: ▲同成量子
6: △同量子
7: ▲9六量子打
8: △同量子
9: ▲同量子
10: △同量子
11: ▲同量子
12: △9二量子打
13: ▲9五量子打
14: △同量子
15: ▲同量子
16: △同量子
17: ▲2六量子打
18: △5三量子打
19: ▲7八量子
20: △8七量子打
21: ▲同量子
22: △同量子不成
23: ▲同量子
24: △8二量子打
25: ▲8六量子打
26: △5一量子
27: ▲2三量子成
28: △同量子
29: ▲4六量子打
30: △5九量子打
31: ▲1三量子成
32: △同量子
33: ▲5九量子
34: △2五量子
35: ▲2一量子
36: △同量子
37: ▲1一量子
38: △同量子
39: ▲1三量子打
40: △5四量子打
41: ▲2四量子成
42: △8七量子成
43: ▲5八量子打
44: △8六成量子
45: ▲6八量子
46: △3七量子成
47: ▲7三量子成
48: △4七成量子
49: ▲同量子
50: △5八量子成
51: ▲同量子
52: △4六量子
53: ▲5七量子
54: △4八量子
55: ▲4六量子
56: △4四量子
57: ▲同量子
58: △4五量子
59: ▲3六量子
60: △4六量子打
61: ▲2六量子
62: △3四量子打
63: ▲1六量子
64: △2六量子打
65: ▲同量子
66: △1五量子
67: ▲同量子
68: △投了
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@chiral: ではでは 2013/10/28
@makolll: あいあいさー 2013/10/28
@chiral: また時間見つけてやりましょう 2013/10/28
@chiral: 派手に動く駒と王の可能性を温存する駒に役割を分けるのがいいのかな 2013/10/28
@makolll: ちまちま動かす意味もないですしね 2013/10/28
@chiral: じゃあ初手は53なりが正解かな 2013/10/28
@makolll: 先手ということが超重要っぽいきがしてきた 2013/10/28
@makolll: そんな気がしますね 2013/10/28
@chiral: 相手の駒を横に動かすのが大事か 2013/10/28
@makolll: 相手の駒とったら横に動かしちゃうのが 2013/10/28
@makolll: 横に動けるのが玉金飛の4枚なので、なるべく横に動かさないとと 2013/10/28
@chiral: 一段目に歩金銀を打つのいいね 2013/10/28
@makolll: だから、相手が横に動かさざるをえないように、いきなり打ち込みカマスとかですね 2013/10/28
@makolll: 玉が収束しやすくなるじゃないですか 2013/10/28
@chiral: それはどういうこと? 2013/10/28
@makolll: 相手の金銀玉を以下に増やすかが重要っぽい 2013/10/28
@makolll: 殴り合いがいいのかなあ 2013/10/28
@chiral: 基本的に持ち駒が強力なので手を渡すのは危ないね 2013/10/28
@makolll: あと、序盤定跡が欲しい 2013/10/28
@makolll: 詰ますなら一気に詰まさないと危ない 2013/10/28
@makolll: 下手に詰めろみたいのかけると、逆に王手されやすくなりそう 2013/10/28
@chiral: 金銀を打つのは王を打つのと同じとか 2013/10/28
@makolll: あと、つまし方の可能性がありすぎて面白いなあ 2013/10/28
@chiral: 詰むと思ったんだけど失敗w 2013/10/28
@makolll: もう少しゆっくり寄せても良かったのでは?w 2013/10/28
@chiral: 全然勝てないw 2013/10/28
> 終局:先手が勝利しました。 2013/10/28
> @makolll / 量子将棋: 1530→1543 総合: 1530→1543 2013/10/28
> @chiral / 量子将棋: 1470→1457 総合: 1470→1457 2013/10/28
@chiral: またエラー 2013/10/28
@chiral: エラー出た。リロード必要かも 2013/10/28
> @makolllが対局開始を受諾しました。 2013/10/28
> @chiralが対局開始を提案しました。 2013/10/28
> 盤面を 量子将棋 に初期化しました。 2013/10/28
> 振り駒を ON にしました。 2013/10/28
> 棋譜ログに格納されました. http://shogitter.com/kifu/1034 2013/10/28
@chiral: よし、ラスト一曲お願いします 2013/10/28
@makolll: ラス1度うすか? 2013/10/28
@makolll: 持ち駒の意味とか、飛車の価値が全くわからんす 2013/10/28
@makolll: まあ駒損なんで、中盤の何処かまではそんなのかなぁ 2013/10/28
@chiral: 一段目に打つだけで歩の可能性を消せて残りの駒に歩の可能性を押し付けられていいね 2013/10/28
@makolll: 打ったあと、指さないと収束できないとばかり 2013/10/28
@makolll: 中盤では1段目に打つだけで、一気に歩を収束させやすくなるんだなあ 2013/10/28
@makolll: そして玉が収束するかなと思ってはなった勝負手だった 2013/10/28
@makolll: 歩に収束するのはわかってなかったけど、あそこに撃ちこめば、金に収束させやすくなり 2013/10/28
@chiral: これ難しい 2013/10/28
@chiral: 金銀8枚のうちの6枚くらいが確定してて残り二枚で金銀王になるか歩になるかの椅子取りゲームがあったことに2人とも気づいてなかった 2013/10/28
@makolll: どうだったのか 2013/10/28
@makolll: 途中まで危なかった気がするけど 2013/10/28
@makolll: パターンを覚えるのが難しすぎる 2013/10/28
@makolll: あの時点で、歩以外がほぼ収束したのかな 2013/10/28
@chiral: 王の可能性を散らすだけのゲームかと思ったらこういうケースがあるとは奥が深いのかも 2013/10/28
@makolll: ちょっと良くわかってないけど逆転しましたね 2013/10/28
@makolll: うん 2013/10/28
@chiral: なんか突然歩に収束したのがびっくりした 2013/10/28
> 終局:後手が勝利しました。 2013/10/28
> @chiral / 量子将棋: 1484→1470 総合: 1484→1470 2013/10/28
> @makolll / 量子将棋: 1516→1530 総合: 1516→1530 2013/10/28
> @chiralが対局開始を受諾しました。 2013/10/28
> @makolllが対局開始を提案しました。 2013/10/28
> 盤面を 量子将棋 に初期化しました。 2013/10/28
> 先後交代 / 先手: @chiral / 後手: @makolll 2013/10/28
> 振り駒を ON にしました。 2013/10/28
> 先後交代 / 先手: @makolll / 後手: @chiral 2013/10/28
> 先後交代 / 先手: @chiral / 後手: @makolll 2013/10/28
> 棋譜ログに格納されました. http://shogitter.com/kifu/1029 2013/10/28
@chiral: OK 2013/10/28
@makolll: もう1曲 2013/10/28
@makolll: そうそう 2013/10/28
@makolll: 中盤、自ら特定させすぎましたね 2013/10/28
@chiral: 盤上の王の可能性を残すのが大事な気がしてきた 2013/10/28
@chiral: 持ち駒の可能性を重視しすぎたかw 2013/10/28
@makolll: 面白いような気がするw 2013/10/28
> 終局:先手が勝利しました。 2013/10/28
> @makolll / 量子将棋: 1500→1516 総合: 1500→1516 2013/10/28
> @chiral / 量子将棋: 1500→1484 総合: 1500→1484 2013/10/28
@chiral: 判定されないのかな 2013/10/28
@makolll: そっち玉がいなくないすか?w 2013/10/28
> @makolllが対局開始を受諾しました。 2013/10/28
> @chiralが対局開始を提案しました。 2013/10/28