ホームルール集ノート対局室

対局室 #223

本将棋(平手)

終局:先手玉が詰みました。後手の勝ちです。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@Zshikawa
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲6六歩

4

△3二飛

5

▲7七角

6

△4二銀

7

▲6八銀

8

△6二玉

9

▲6七銀

10

△7二玉

11

▲8八飛

12

△8二玉

13

▲8六歩

14

△7二金

15

▲8五歩

16

△9二香

17

▲9六歩

18

△3五歩

19

▲2八銀

20

△9一玉

21

▲9五歩

22

△8二銀

23

▲5八金左

24

△5四歩

25

▲8四歩

26

△同歩

27

▲同飛

28

△5三銀

29

▲8八飛

30

△8三歩

31

▲4八玉

32

△3六歩

33

▲同歩

34

△同飛

35

▲3七銀

36

△3二飛

37

▲3六歩

38

△4四銀

39

▲4六歩

40

△3五歩

41

▲4七金

42

△3六歩

43

▲同銀

44

△3五銀

45

▲同銀

46

△同飛

47

▲3六歩

48

△3四飛

49

▲3八金

50

△7一金

51

▲8四歩

52

△同歩

53

▲6五歩

54

△7七角成

55

▲同桂

56

△7九銀

57

▲8七飛

58

△6八銀成

59

▲5六角

60

△3三飛

61

▲9四歩

62

△同歩

63

▲同香

64

△5五歩

65

▲9二香成

66

△同玉

67

▲4五角

68

△4四歩

69

▲5四角

70

△6七成銀

71

▲6四歩

72

△6九角

73

▲6五角

74

△7四銀

75

▲9三歩

76

△同桂

77

▲7四角

78

△同歩

79

▲8四飛

80

△6六角

81

▲8九飛

82

△7八角成

83

▲8二飛成

84

△同金

85

▲9四歩

86

△5七成銀

87

▲3七玉

88

△4七成銀

89

▲同金

90

△3九角成

91

▲9三歩成

92

△同金

93

▲3八銀

94

△3六飛

95

▲同金

96

△3八馬

97

▲同玉

98

△4七銀

99

▲同玉

100

△5六馬

101

▲3七玉

102

△3八飛

103

▲2六玉

104

△3六飛成

105

▲同玉

106

△3五歩

107

▲3七玉

108

△4七金

109

▲2六玉

110

△3六金

111

▲2五玉

112

△3三桂

113

▲1六玉

114

△3四馬

115

▲1五玉

116

△1四歩

117

▲詰み

@bunpapa44: お疲れ様でした。 2011/07/05
@Zshikawa: まぁなんか特にパッとしませんでしたけど良い勝負でしたね... 今度は居飛車で指しますw やっぱり慣れないのはダメです... お疲れさまでした. 2011/07/05
@bunpapa44: 角交換して飛車銀両取りを狙ってたんです(笑) 2011/07/05
@Zshikawa: ああ... なるほどw 2011/07/05
@bunpapa44: あと1歩あるかと思ってたんですが、、83歩とか狙ってたんですが、歩がなかった(笑) 2011/07/04
@Zshikawa: なるほど... 僕は2一角成から飛車取られそうだなと思ってましたw 2011/07/04
@bunpapa44: もどると、実はの84歩のとき、自分の歩の数間違えてました。 2011/07/04
@bunpapa44: ま、変な手ですけど、方向が2一だと玉と違うかと思って。。 2011/07/04
@bunpapa44: 角道(65)と同歩ならまた角道がとおる。場合によっては72に打っちゃおうと思ってました。 2011/07/04
@bunpapa44: それも考えました。ただ角道() 2011/07/04
@Zshikawa: 単に2一角成と来ると思ってたのでイヒョウでしたけど, 結果的に角が苦しくなったので桂取って馬作った方が良かったかなって結論で良いのではないでしょうか? 2011/07/04
@Zshikawa: もっと前半で言うと... の64歩ですか? ちょっとくどいかなと... 他にありましたね. あそこが優劣分岐だった気がします 2011/07/04
@bunpapa44: 94歩をうったときは、そのあと77の桂を85に跳びたいと思ってました。 2011/07/04
@bunpapa44: なるほど。けど、歩がもう少しあればそれも指したかも。。 2011/07/04
@Zshikawa: 83歩の方がイヤだったんです... 形崩されるじゃないですか 2011/07/04
@bunpapa44: 角を追われて、、うーんイマイチでした。 2011/07/04
@bunpapa44: 中盤は、角道と端の関係でちょっと楽しい展開になったかとも思ったんですけどね。。 2011/07/04
@Zshikawa: ただ具体的に何があるのか僕には分りませんね... ただ桂頭に歩を打たれてキツイとこではなかったので 2011/07/04
@bunpapa44: へーー。苦しかったんだ。。わからないもんですね。相手の心理は。 2011/07/04
@Zshikawa: 94歩で楽になっちゃいました あそこで他の手が来たら負けてたかも 2011/07/04
もっと読み込む

対局結果