ホームルール集ノート対局室

対局室 #233

本将棋(平手)

終局:先手が投了しました。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△8四歩

3

▲2六歩

4

△3四歩

5

▲2五歩

6

△8五歩

7

▲7八金

8

△3二金

9

▲2四歩

10

△同歩

11

▲同飛

12

△8六歩

13

▲同歩

14

△同飛

15

▲3四飛

16

△3三角

17

▲3六飛

18

△2二銀

19

▲3八金

20

△8四飛

21

▲8七歩

22

△4一玉

23

▲5八玉

24

△6二銀

25

▲3三角成

26

△同桂

27

▲7七桂

28

△5一金

29

▲6六角

30

△2四飛

31

▲2八銀

32

△1四歩

33

▲3五飛

34

△9四歩

35

▲8五飛

36

△8四歩

37

▲同角

38

△7四角

39

▲8六飛

40

△8五歩

41

▲同桂

42

△4七角成

43

▲同玉

44

△8四飛

45

▲6六角

46

△5四飛

47

▲9三桂成

48

△8五歩

49

▲同飛

50

△7四角

51

▲5六歩

52

△8五角

53

▲投了

@bunpapa44: 失礼します。 2011/07/12
@bunpapa44: 勉強になりました。 2011/07/11
@bunpapa44: 攻めが単調だ。26とか寄って、3六歩と桂頭とか、もっといろいろな含みをもった手をささないとだめですね。 2011/07/11
@bunpapa44: いつか25歩みたいな手をやった方がよかったかも。 2011/07/11
@bunpapa44: お粗末でした。 2011/07/11
@bunpapa44: けど、相手の飛車と飛車の間にある方がよくないっていいますね。動けないので。 2011/07/11
@redipsjp: いや,こちらも勉強になりました。お疲れさまです 2011/07/11
@Zshikawa: 勉強なりました (^O^)/ 2011/07/11
@bunpapa44: はー。なるほど。 2011/07/11
@Zshikawa: 自陣飛車のあと追加で角の後ろに飛車付けたされて先手有利かなと判断してました... でもどっちも一局ですね. 2011/07/11
@bunpapa44: どうも、24飛とまわられたあとの対処ができてないんです。 2011/07/11
@redipsjp: 93桂成ではなく,73桂成で危ないなと思っていたんですが 2011/07/11
@bunpapa44: 仮に飛車が成れても、まだ驚異じゃない。 2011/07/11
@bunpapa44: そちらは鉄壁ですし。。 2011/07/11
@bunpapa44: 抜かれるわけではないんですが、崩されるのが痛すぎ。 2011/07/11
@bunpapa44: そうなんですよね。 2011/07/11
@bunpapa44: はい。飛び込んではい。 2011/07/11
@bunpapa44: 47? 2011/07/11
@bunpapa44: そう、いいですよね。それ。 2011/07/11
@redipsjp: 角を47に飛び込んで玉の形を崩しておいてから角を抜こうというのは,前から決めてました 2011/07/11
もっと読み込む

対局結果