@chiral: はい、じゃあまたやりましょうー。おやすみ(と言ってもコード書くけど 2013/11/01 @chiral: 土曜日ならどっちかのオフィスにはいまっせ。UUYに来るならいくよ 2013/11/01 @makolll: 俺は手筋や定跡を考えてブログに載せますわ 2013/11/01 @chiral: 電王戦コンピュータ対戦も楽しみ 2013/11/01 @chiral: とりあえず3連休はひたすらつくるので早く作って公開しまっすw 2013/11/01 @makolll: 量子将棋が流行った時にドヤ顔できますよ 2013/11/01 @makolll: コンピューター量子将棋を開発してるってブログにかきましょうよ 2013/11/01 @chiral: 最初に量子将棋知った時に読んだ。少し追記されてるねw 2013/11/01 @chiral: 評価関数としては、王の可能性のある量子が(取られる or 王以外に収束)するまでの手数を推定してそれを合計する感じかな 2013/11/01 @makolll: 新しいMMO始めたような面白さがありますね 2013/11/01 @makolll: すでにご提案があり、検討されているようなので同意しておきました 2013/11/01 @chiral: あ、それは思った。オリジナルがどっちかが重要。今作ってるエンジンは現在のオーナーと元オーナーを分けて管理しててGUIも色分けするつもり。 2013/11/01 @makolll: あと、どっちの量子駒かわからない時があって、色分けでもして欲しい 2013/11/01 @makolll: 手数が余り変わらないというのも面白いところ 2013/11/01 @chiral: 10手スキ、みたいな概念がある気がする 2013/11/01 @makolll: そう考えると、量子コマが多いほうがいいけど、2枚程度玉候補を決めておくのもいいかもしれない 2013/11/01 @chiral: 基本的に王を取るまでの手数を競うゲームという点では古典将棋と量子将棋は一致してる 2013/11/01 @makolll: 守りが堅いのと、入玉させられるのと両方欲しいですね 2013/11/01 @chiral: 49量子みたいな守りの固い駒が一個あるだけでだいぶ時間稼げるね。囲碁に近い感覚なのかな 2013/11/01 @makolll: この流れの中では、78,38は量子を打って守るマスですね 2013/11/01 @makolll: 78の飛車をは約どかして、あそこに量子を守りに打ちたい 2013/11/01 @chiral: も引いて取るほうが次にもう一つにあたるのでそっちがよかった 2013/11/01 @makolll: 最初は、いかに飛び道具を確定させて、相手の量子を撮りまくる作戦が良さげな気がします 2013/11/01 @makolll: みたいに、守りつつやらないと1手損した感じが 2013/11/01 @chiral: は相手の金飛車王を早めに減らす作戦だったけどタイミング難しいね 2013/11/01 @makolll: の飛車を作る手は、77を桂はねしながら相手の駒をガンガン撮れそうなのでいい手な気がします 2013/11/01 @makolll: の金を作る手は余り味が良くないです円 2013/11/01 @chiral: 基本的なアルゴリズムは応用できるよ。評価関数が凄く違うのでそれを改良して行く感じ 2013/11/01 @makolll: それ、コンピューター将棋のノウハウが生きる感じですか 2013/11/01 @chiral: 思考エンジン作ってwebで公開して、コンピュータが負けた棋譜をみながら改良して行こうと思ってる 2013/11/01 @makolll: あと、攻撃をなるべく分散させたいですね 2013/11/01 @makolll: 金銀を自分で余り作れないので、放り込みがダメージ与えられそうな 2013/11/01 @chiral: あと、攻めとか受けとかいう概念以外のダメージの与え方守り方があるかんじ 2013/11/01 @chiral: 一段目の金がめちゃくちゃいいね 2013/11/01 @makolll: 中盤は相手の駒を打ち付けて、金銀を減らすといいかんじっぽい 2013/11/01 @makolll: そちらの飛び道具が減ってるし、いい勝負かなと思ってた 2013/11/01 @makolll: 玉の数が少なくてちょっと厳しいかと思ったけど 2013/11/01 > 終局:先手が勝利しました。 2013/11/01
> @makolll / 量子将棋: 1552→1564 総合: 1554→1566 2013/11/01
> @chiral / 量子将棋: 1464→1452 総合: 1464→1452 2013/11/01
@chiral: 飛香の1段目ならずで飛車確定のテクニックw 2013/11/01 > @makolllが対局開始を受諾しました。 2013/11/01
> @chiralが対局開始を提案しました。 2013/11/01