ホームルール集ノート対局室

対局室 #290

本将棋(平手)

終局:先手が投了しました。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@tenome44
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲6六歩

4

△8四歩

5

▲7八銀

6

△6二銀

7

▲6八飛

8

△5四歩

9

▲3八銀

10

△4二玉

11

▲1六歩

12

△3二玉

13

▲1五歩

14

△8五歩

15

▲7七角

16

△5二金右

17

▲5八金左

18

△5三銀

19

▲4八玉

20

△3三角

21

▲4六歩

22

△2二玉

23

▲3六歩

24

△4四歩

25

▲3九玉

26

△1二香

27

▲6五歩

28

△4三金

29

▲6七銀

30

△1一玉

31

▲3七桂

32

△2二銀

33

▲5六銀

34

△3二金

35

▲4七金

36

△7四歩

37

▲6四歩

38

△同銀

39

▲4五歩

40

△8六歩

41

▲4四歩

42

△同角

43

▲同角

44

△同金

45

▲7一角

46

△4二飛

47

▲6五銀

48

△4六歩

49

▲4八金引

50

△6五銀

51

▲同飛

52

△4七銀

53

▲同銀

54

△同歩成

55

▲同金

56

△5五金

57

▲4四歩

58

△6五金

59

▲5三角成

60

△8八飛

61

▲4八銀

62

△4六歩

63

▲同金

64

△6七角

65

▲5八銀

66

△同角成

67

▲同金

68

△同飛成

69

▲4七金

70

△1七銀

71

▲同香

72

△4九金

73

▲3八玉

74

△4八金

75

▲同金

76

△4七銀

77

▲2九玉

78

△4八龍

79

▲2八金

80

△同龍

81

▲同玉

82

△3九銀

83

▲投了

@tenome44: いやー、なかなかなものかと。次は得意戦法とやってみたいです。 2011/08/08
@hachi_YT: 今日は(というかいつも?)全然読みが入ってなかったです・・・。 2011/08/08
@tenome44: 叩きの歩取っちゃうと55金は空振るわ成りこまれるわで散々なんですよね。 2011/08/08
@tenome44: ▲43歩△41飛▲63飛成△71飛▲62龍でしたか。 2011/08/08
@hachi_YT: うーん!やっぱりそうでしたか!歩切れになっちゃってもそうするべきでしたか! 2011/08/08
@tenome44: あれが見えたので65で清算たんですけど、上手く行き過ぎましたね。ラッキーでした(笑)。ただ55金のあと、44歩と垂らすのではなく、43歩と飛車を叩かれたら分かりませんでした。 2011/08/08
@hachi_YT: 5五金の、飛車取りと飛車成りの両狙いをうっかりしてました・・・。 2011/08/08
@tenome44: システムは難しいですよね。本譜はこちらも変な穴熊だったので、序盤は互角だったかと。 2011/08/08
@hachi_YT: 藤井システムは藤井先生しか指しこなせないのか・・・(ガックリ) 2011/08/08
@hachi_YT: ほとんど指したことがなかったので、わからなくなってしまって・・・。 2011/08/08
@tenome44: 藤井システムは意表を突かれました。急戦でいくつもりだったのですが、よく分からないうちに穴熊になってました 2011/08/08
@hachi_YT: 藤井システムっぽいことをやってみようと思ったんですけど、慣れないことするもんじゃないですね・・・。 2011/08/08
@tenome44: ありがとうございました。 2011/08/08
@hachi_YT: ありがとうございました!・・・自分弱すぎる・・・。 2011/08/08
> 終局:後手が勝利しました。 2011/08/08
> @hachi_YT / 本将棋(平手): 1485→1470 総合: 1487→1472 2011/08/08
> @tenome44 / 本将棋(平手): 1500→1515 総合: 1500→1515 2011/08/08
@hachi_YT: お願いします。 2011/08/08
> @hachi_YTが対局開始の提案を受諾しました。 2011/08/08

対局結果