ホームルール集ノート対局室

対局室 #354

本将棋(平手)

終局:後手が投了しました。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@suzukure06
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲6六歩

4

△8四歩

5

▲7八銀

6

△8五歩

7

▲7七角

8

△6二銀

9

▲6八飛

10

△5四歩

11

▲4八玉

12

△4二玉

13

▲3八玉

14

△3二玉

15

▲2八玉

16

△5二金右

17

▲5八金左

18

△5三銀

19

▲1六歩

20

△3三角

21

▲1五歩

22

△2二玉

23

▲3八銀

24

△3二金

25

▲6七銀

26

△4四歩

27

▲5六銀

28

△1二香

29

▲4六歩

30

△4三金右

31

▲6五歩

32

△1一玉

33

▲6七銀

34

△2二銀

35

▲6六銀

36

△4二角

37

▲7八飛

38

△9四歩

39

▲5六歩

40

△3三金寄

41

▲5五歩

42

△8六歩

43

▲同歩

44

△5五歩

45

▲5四歩

46

△同銀

47

▲5五銀

48

△同銀

49

▲同角

50

△6九銀

51

▲6八飛

52

△5八銀成

53

▲同飛

54

△5二飛

55

▲4一銀

56

△5五飛

57

▲同飛

58

△8六角

59

▲3二銀成

60

△同金

61

▲8二飛

62

△投了

@hachi_YT: あ、ありがとうございました! 2011/12/03
@suzukure06: お疲れ様でした^^ 2011/12/03
@suzukure06: また指しましょう 2011/12/03
@suzukure06: じゃあ、今日はこれで 2011/12/03
@hachi_YT: 大駒切りまくるのは怖くてできませんし(泣) 2011/12/03
@hachi_YT: 私も穴熊の崩し方もっと勉強します。 2011/12/03
@suzukure06: おとなしく31金32金の形にした方がいいのか 2011/12/03
@suzukure06: 穴熊の組み方も考えた方がいいなぁ 2011/12/03
@suzukure06: それを生かすなら、角を引くとか別の指し方ですね 2011/12/03
@suzukure06: ただこの穴熊は32の金が浮いてるので 2011/12/03
@hachi_YT: 7筋に飛車回ったの、回る必要なかったですよね。 2011/12/03
@suzukure06: 絶好の糸口を与えましたね 2011/12/03
@hachi_YT: こっちは金一枚はがされて薄いけど、向こうは穴熊でがっちりしてるので攻め方がわかんなかったです・・・。 2011/12/03
@suzukure06: ちゃんと居飛車側の勉強もしないとだめだなー 2011/12/03
@suzukure06: まだしも41銀の後に54歩で我慢でしたか 2011/12/03
@hachi_YT: 6九銀の割打ちやられたときはどうしようかと思いました・・・。 2011/12/03
@suzukure06: を54歩として、その後43金くらいにしておけば 2011/12/03
@suzukure06: 何やってるんだか 2011/12/03
@suzukure06: こちらの 2011/12/03
@suzukure06: 52飛車で壊滅でした 2011/12/03
もっと読み込む

対局結果