ホームルール集ノート対局室

対局室 #362

本将棋(平手)

終局:先手玉が詰みました。後手の勝ちです。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@___Y_Y___
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲6六歩

4

△8四歩

5

▲7八銀

6

△6二銀

7

▲6七銀

8

△5四歩

9

▲7七角

10

△4二玉

11

▲6八飛

12

△3二玉

13

▲4八玉

14

△5二金右

15

▲3八玉

16

△7四歩

17

▲5八金左

18

△8五歩

19

▲2八玉

20

△4二銀

21

▲3八銀

22

△5三銀左

23

▲1六歩

24

△1四歩

25

▲7八飛

26

△4二金上

27

▲4六歩

28

△9四歩

29

▲5九角

30

△7二飛

31

▲8六歩

32

△同歩

33

▲8八飛

34

△8二飛

35

▲8六角

36

△8五歩

37

▲7七角

38

△6四歩

39

▲5六銀

40

△5五歩

41

▲4五銀

42

△3五歩

43

▲6五歩

44

△同歩

45

▲5六歩

46

△6四銀

47

▲5五歩

48

△同銀

49

▲6七歩

50

△5三銀

51

▲7五歩

52

△同歩

53

▲5四歩

54

△6四銀上

55

▲7八飛

56

△6六歩

57

▲5六銀

58

△同銀

59

▲6六角

60

△同角

61

▲同歩

62

△6九銀

63

▲7一角

64

△7二飛

65

▲8八飛

66

△7一飛

67

▲8五飛

68

△5八銀不成

69

▲8二飛成

70

△4九銀成

71

▲同銀

72

△3一飛

73

▲5三銀

74

△同銀

75

▲同歩成

76

△同金直

77

▲5四歩

78

△同金

79

▲8四龍

80

△5三歩

81

▲5五歩

82

△4四金

83

▲4五銀

84

△4七銀成

85

▲4四銀

86

△同歩

87

▲8八龍

88

△3六歩

89

▲同歩

90

△3七歩

91

▲同桂

92

△5九角

93

▲3八金

94

△3七成銀

95

▲同金

96

△2五桂

97

▲3八銀打

98

△3九銀

99

▲同玉

100

△3七桂成

101

▲同銀

102

△同角成

103

▲2九銀

104

△5七角

105

▲4八銀

106

△同角成

107

▲同龍

108

△同馬

109

▲同玉

110

△8八飛

111

▲5八桂

112

△5九銀

113

▲同玉

114

△5七金

115

▲6五角

116

△2二玉

117

▲4八銀

118

△5八飛成

119

▲詰み

@na2hiro: ありがとうございます.これからちょっとバージョン上げ作業します 2011/12/18
@___Y_Y___: 将棋ったー楽しかったです!どうもお疲れ様でした~^^ 2011/12/18
@na2hiro: お疲れさまでした〜 2011/12/18
@___Y_Y___: お兄さんにもよろしくお伝えください 2011/12/18
@___Y_Y___: こちらこそありがとうございました。 2011/12/18
@hachi_YT: 今日はお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m 2011/12/18
@___Y_Y___: ずいぶん強くなりましたから 2011/12/18
@___Y_Y___: そう遠くない日に勝てると思います。 2011/12/18
@hachi_YT: 強くなって勝ちたいです。 2011/12/18
@hachi_YT: 山崎先生に、まだ指導対局で勝ったことないので・・・。 2011/12/18
@___Y_Y___: 四間飛車の楽しさが身につくと思いますし、山崎先生にも一目置かれるようになりますよ^^ 2011/12/18
@hachi_YT: え!そうなんですか!(笑) 2011/12/18
@___Y_Y___: あっ、あれは良い本ですよ。持久戦編がなぜか出てないんですがww 2011/12/18
@hachi_YT: 久保先生の本(四間飛車 対急戦編)持ってるんで、それ読んでみます! 2011/12/18
@___Y_Y___: 四間飛車の楽しさ〔捌く〕感覚を身に着けてください 2011/12/18
@___Y_Y___: むしろ急戦の対策をまず勉強することをおすすめします。 2011/12/18
@___Y_Y___: アマチュアだと駒が偏って、案外怖くないですよ 2011/12/18
@hachi_YT: その他の対抗型も勉強しないといけませんね・・・。 2011/12/18
@___Y_Y___: 穴熊は強い人が指すと強力ですが 2011/12/18
@___Y_Y___: なるほど、そこで引きますか 2011/12/18
もっと読み込む

対局結果