対局室 #4454

終局:合意により引き分け
ルール:本将棋(平手)
歩兵
桂馬
金将
角行
香車
王将
飛車
桂馬
角行
歩兵
金将
銀将
歩兵
歩兵
銀将
銀将
香車
歩兵
歩兵
歩兵
歩兵
歩兵
歩兵
銀将
歩兵
王将
金将
金将
香車
桂馬
飛車
香車
歩兵
0: 初期局面
1: ▲2六歩
2: △3四歩
3: ▲2五歩
4: △3三角
5: ▲7六歩
6: △2二銀
7: ▲3三角成
8: △同銀
9: ▲8八銀
10: △8四歩
11: ▲7七銀
12: △8五歩
13: ▲3八銀
14: △7二銀
15: ▲9六歩
16: △3二金
17: ▲7八金
18: △6四歩
19: ▲4六歩
20: △7四歩
21: ▲3六歩
22: △6三銀
23: ▲4七銀
24: △7三桂
25: ▲3七桂
26: △5二金
27: ▲5八金
28: △4二玉
29: ▲6八玉
30: △4四歩
31: ▲6六歩
32: △3一玉
33: ▲7九玉
34: △2二玉
35: ▲8八玉
36: △4三金右
37: ▲6七金右
38: △5四銀
39: ▲5六銀
40: △1四歩
41: ▲1六歩
42: △9四歩
43: ▲6八金引
44: △4二金引
45: ▲5八金
46: △5二金
47: ▲4五歩
48: △同歩
49: ▲3五歩
50: △4四銀
51: ▲7五歩
52: △同歩
53: ▲2四歩
54: △同歩
55: ▲同飛
56: △2三歩
57: ▲2八飛
58: △6三角
59: ▲1五歩
60: △同歩
61: ▲1三歩
62: △同香
63: ▲2五桂
64: △1四香
65: ▲3四歩
66: △2四歩
67: ▲3三桂成
68: △同桂
69: ▲2四飛
70: △2三金
71: ▲1一角
72: △3二玉
73: ▲3三歩成
74: △同銀
75: ▲4四桂
76: △同銀
77: ▲2三飛成
78: △同玉
79: ▲4四角成
80: △4三金
81: ▲4五銀
82: △4四金
83: ▲同銀
84: △4九飛
85: ▲3三金
86: △1二玉
87: ▲1三銀
88: △2一玉
89: ▲2二金打
90: △同飛
91: 引き分け
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@taku1531: 2014/02/24
@O_PPAI: 乙ありでしたー。 2014/02/24
@O_PPAI: 了解です、練習相手さんにお願いしてみます。 2014/02/24
@taku1531: カンニングというか、相手の同意が得られたならみながらさすのがいいかもねー 2014/02/24
@O_PPAI: はーい、ありがとうでしたー。 2014/02/24
@taku1531: そろそろほんじつへいてん 2014/02/24
@O_PPAI: すごい理解が追い付いてないっぷりなんで解説をお願いする事になりそうですだ。 2014/02/24
@taku1531: 相居飛車のときの右四間がのってるので、俺なんかに聞くより勉強になるはずだ 2014/02/24
@taku1531: 右四間もあるね 2014/02/24
@taku1531: 棒銀で速攻で殴りかかってきた相手からありがたく一勝もらうほうほうだ 2014/02/24
@O_PPAI: ほい、急戦大好きですし見ときますwww 2014/02/24
@taku1531: 矢倉の「超急戦棒銀」とかはみとくといいかも 2014/02/24
@taku1531: ちと難易度たかい項目も多いけど 2014/02/24
@O_PPAI: はい、またチラチラ見ときますw 2014/02/24
@taku1531: 居飛車やるならその「居飛車党宣言」さんは最高のサイトなんで覚えとくといいかも 2014/02/24
@O_PPAI: www 2014/02/24
@taku1531: タイポふえてきた 2014/02/24
@taku1531: ほっとくと即詰み名の猫れ・・・ 2014/02/24
@taku1531: 1段目にきかせて銀を狙いに行ったんだけど 2014/02/24
@taku1531: 7六桂とかあるかなあと思いつつ 2014/02/24
@O_PPAI: 一応相手の攻める要の4四銀を殺せる範囲で、なおかつ攻めの姿勢だと 2014/02/24
@taku1531: 伊達に必勝じゃねえ…… 2014/02/24
@taku1531: いやなんもないっす…… 2014/02/24
@O_PPAI: あそこからどう攻める予定だったんです? 2014/02/24
@taku1531: まあ、もちろん詰ませてもらえそうならありがたくつましてあげるのだ 2014/02/24
@taku1531: 攻めの基本というか終着点はこんな感じを常にねらう 2014/02/24
@taku1531: こっちの囲いが吹っ飛んでるおかげで、必勝というのは割と大事だ 2014/02/24
@taku1531: 王手がかかってなくても、は急所に駒があって 2014/02/24
@O_PPAI: うぃ、ぜひ覚えたいですw 2014/02/24
@taku1531: という感覚はこの定跡のたのしげなところで応用きくので ぜひ 2014/02/24
@taku1531: 「自玉が安全なのを活かして、飛車角ぶったぎってでも相手をぶち殺す」 2014/02/24
@O_PPAI: はい、遅くまでありがとうでした。 乙ありです。 2014/02/24
@taku1531: ということだけで 2014/02/24
@taku1531: ・でも攻める筋は似た筋がいっぱいあるよ 2014/02/24
@O_PPAI: でしょうねw いやいやしかし凄いモノを見た感は凄いです。 2014/02/24
@taku1531: ・ああなると先手必勝なので、そうなる前に工夫するのが現代の角換わり定跡だよ 2014/02/24
@taku1531: 何度も言うが使わないぜ! 2014/02/24
@O_PPAI: wwww 2014/02/24
@taku1531: 初心者に木村定跡叩き込んできました、とか頭おかしいじゃないのお前とかいわれるかんじ 2014/02/24
@O_PPAI: 何でです?w 2014/02/24
@taku1531: なんかあんまりよろしくないことしちゃったなあ 2014/02/24
@taku1531: おれもわからん! 2014/02/24
@O_PPAI: 後で解説の方も読んでおきます。 全然わかってない感が凄いですww 2014/02/24
@taku1531: そんな感じ 2014/02/24
@taku1531: 歩がたまったら端攻めだ! 2014/02/24
@O_PPAI: はい。 2014/02/24
@taku1531: まず桂頭に歩が打てそうならねらう! 2014/02/24
@taku1531: 囲いの形と、ねらうべき箇所は覚えたような気がする 2014/02/24
@O_PPAI: 時間を忘れてました。 ありがとうです。 2014/02/24
@O_PPAI: うぉもう3時っすか。 2014/02/24
@taku1531: 現代角換わり2五歩つかない編をお送りしたいかと思ったんだけどさすがにねたい 2014/02/24
@taku1531: 絶滅危惧種です!プロはもちろんアマでもみません! 2014/02/24
@taku1531: これは生き残ってるんですが…… 2014/02/24
@taku1531: じゃあどうしようかってのが2二玉入るのを省略しよう、とかで 2014/02/24
@O_PPAI: 何やコレ・・・w 2014/02/24
@O_PPAI: いやまずいやいやw 2014/02/24
@O_PPAI: ですよねそら・・・w 2014/02/24
@taku1531: なったらありがたく勝ちもらっとくように 2014/02/24
@taku1531: とはいえ、まあ必勝ってことになってるのでこうはなりません 2014/02/24
@taku1531: まあ、角換わりはこういうのが潜んでるのだ 2014/02/24
@O_PPAI: 凄い世界ですな。 2014/02/24
@O_PPAI: なんちゅう世界や・・・ 2014/02/24
@O_PPAI: コレ凄い・・・コレが定石ってヤツですか。 2014/02/24
@taku1531: ここは端攻めの部分、ここは桂馬の頭をねらう部分、みたいな 2014/02/24
@taku1531: 順序よりは部分で覚えましょう 2014/02/24
@taku1531: とはいえ急所に馬を残しとこうってだけなのだが 2014/02/24
@O_PPAI: というか、ここに至るまでの形の方がわかってなかったり。 2014/02/24
@taku1531: かな、難しいのは 2014/02/24
@O_PPAI: アレはわかりやすい形で凄いですだ。 2014/02/24
@taku1531: しかしがえげつねえなあ 2014/02/24
@taku1531: 今回2三歩で受けれないのはそれっすね 2014/02/24
@taku1531: これを2四飛でかっさらうのをねらうのもある 2014/02/24
@taku1531: 特に1四に釣り上げて 2014/02/24
@taku1531: 端攻めの手筋もよくあるので、これは覚えとくよろしね 2014/02/24
@taku1531: 早過ぎると歩損で、遅すぎるととってくれないが、攻めには必須の技術だぜ 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: これが突き捨てです 2014/02/24
@taku1531: 予め捨てておいて、形を崩しつつ歩が入れば打てる形にする 2014/02/24
@taku1531: 歩はそもそもその筋にに歩がないと打てないので 2014/02/24
@taku1531: 突き捨て、の意味はまずわかるかな 2014/02/24
@taku1531: で、どのへんかなあ わからんの 2014/02/24
> @taku1531が引き分けを受諾しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが引き分けを提案しました。 2014/02/24
@O_PPAI: うぁプロすげー・・・ 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど・・・ 2014/02/24
@taku1531: つみだー 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
@O_PPAI: ほい。 1三が歩でなく銀打つだとどうなりました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: この局面で勝つまでやっちゃうか 2014/02/24
@taku1531: じわじわーっとね 2014/02/24
@taku1531: なぜならあなたの囲いはもう2手3手かけないとどうにもならんからである 2014/02/24
@taku1531: 無理して王手連打しなくていいのよ 2014/02/24
@O_PPAI: アレは銀打つ場面でしたね。 2014/02/24
@taku1531: 切らしたか 2014/02/24
@O_PPAI: 凄いっすわ・・・ 2014/02/24
@taku1531: 受けなきゃいけないのか… 2014/02/24
@taku1531: あっこれあかんわ 2014/02/24
@O_PPAI: ああ、なるほど・・・ 2014/02/24
@O_PPAI: ですか。 なるほど詰められそうな感じですがどうだ、って場面ですな。 2014/02/24
@taku1531: 包囲してく感じでね 2014/02/24
@taku1531: さあ詰めてみるがいい! 2014/02/24
@taku1531: ちょっと続けてみますか 2014/02/24
@O_PPAI: うへぁ・・・ 2014/02/24
@taku1531: うむたしかにこりゃ辛い 2014/02/24
@taku1531: これで先手必勝、らしい! 2014/02/24
@taku1531: いってー! 2014/02/24
@taku1531: 部分部分で考えればわかるはず 2014/02/24
@O_PPAI: やべぇ全然理解が追い付いてないですw 2014/02/24
@taku1531: こりゃ厳しい 2014/02/24
@taku1531: はー よくできてんなー 2014/02/24
> @taku1531が待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: 香車釣り上げて桂馬でねらうはマジでよくある 2014/02/24
@taku1531: 桂馬をねらうのと端攻めはもういろんな戦法でてきますんで 覚えとくと攻めの幅が広がります 2014/02/24
@O_PPAI: ポケモンてw なるほどw  2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: 観るファンだからポケモン覚えてるのと対して変わらん 2014/02/24
@taku1531: 7四歩で桂馬とれちゃいますので、防ぐ意味の角打ちになります 2014/02/24
@O_PPAI: にしたってとんでもない情報量・・・凄いっすわ 2014/02/24
@taku1531: 背景の理論だけ覚えてるけど定跡は覚えてない 2014/02/24
@taku1531: 観るファンだからねえ 2014/02/24
@O_PPAI: 海賊さんこんなアレやコレや覚えてるんですかコレ。 2014/02/24
@taku1531: いかんこれはオタのめんどくさい部分だ 2014/02/24
@taku1531: そのために予め跳ねないで専守防衛とかいろいろあってだな… 2014/02/24
@taku1531: あらゆる角換わりでこの桂馬ねらうのは常に出てきます 2014/02/24
@taku1531: http://www.koichi.jp/shogi/kaku/kimura.php 2014/02/24
@O_PPAI: あれ、どれ見たらいいんですかコレ。 2014/02/24
@taku1531: このガシガシ突き捨ては角換わり常套だぜ! 2014/02/24
@taku1531: 右四間はえーとちょっとおいとこう 2014/02/24
@taku1531: ですね 2014/02/24
@O_PPAI: で、こっから飛車動かさずに仕掛けると。 2014/02/24
@taku1531: じゃ、上みながら仕掛けてってください 2014/02/24
@taku1531: 角換わりはむずかしすぎる 2014/02/24
@taku1531: 両方2手かければ同じだ! 2014/02/24
@O_PPAI: www 2014/02/24
@taku1531: ちょっと手動で戻すかw 2014/02/24
@taku1531: あっいっけね金あがりはいってねえ 2014/02/24
@taku1531: 当然形を変えて現代の角換わりでも使います。 2014/02/24
@taku1531: 覚える必要はないですが、こういう攻めがある、ということだけ。 2014/02/24
@taku1531: 角の撃ちこむ隙を消すために収束するのが角換りです 2014/02/24
@taku1531: 基本図とまーったく一緒になるのがわかるかと 2014/02/24
@taku1531: 端歩両方いれちゃいましょう 2014/02/24
@taku1531: これみながらやりますか 2014/02/24
> @taku1531が待ったを受諾しました。 2014/02/24
@taku1531: http://www.koichi.jp/shogi/kaku/kimura.php 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: あ、飛車まわりもどしちゃって 2014/02/24
@O_PPAI: ほい。 2014/02/24
@taku1531: ちょっと俺の勉強のためにも殺ってみようか 2014/02/24
@taku1531: これで先手が勝ちになる部分まで定跡あるんだ…… 2014/02/24
@taku1531: いや俺も覚えてないよ!覚えてないけどね! 2014/02/24
@taku1531: 恐ろしいことにだね、これ先手勝ちなんだな…… 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 こっから四間飛車で殴り合いですか 2014/02/24
@taku1531: で、右四間にして攻めてくんですが 2014/02/24
@taku1531: これが角換わり腰掛銀の終着点だぜ! 2014/02/24
@taku1531: 今同型に 2014/02/24
@taku1531: 見ての通り、端歩以外先後同型です 2014/02/24
@taku1531: うむ 2014/02/24
@O_PPAI: 普通は銀が腰掛に? 2014/02/24
@taku1531: 俺も順番適当なのでまじめに覚えないように 2014/02/24
@taku1531: まあいっか 2014/02/24
@taku1531: ああ、銀あがるの先立ったなあ 2014/02/24
@taku1531: 一応、常に角打ち込む隙がないことを確認しつつどうぞ 2014/02/24
@O_PPAI: ほいw 2014/02/24
@taku1531: めんどくさいから飛ばすので、痛い目みて覚えれ! 2014/02/24
@taku1531: このへんの順番はまあ、適当でいいんだけど、外れると罠があってなあ 2014/02/24
@taku1531: ちなみに棒銀とかもよくでるけど、とりあえずこれでいく 2014/02/24
@taku1531: 右四間でおなじみ、腰掛銀が角換わりの常套手段です 2014/02/24
@taku1531: で、さっきもいったように攻め味を見せます 2014/02/24
@taku1531: 飛車先を守りに行く手です 2014/02/24
@taku1531: まず基本はこれですね 2014/02/24
@taku1531: じゃあ端歩でもついてくれ 2014/02/24
@taku1531: だめかー 2014/02/24
@taku1531: あっはい 2014/02/24
@O_PPAI: 移動中の駒がありません。このボタンは多段階移動をする駒の移動を終了して手番を渡す時に使います。 2014/02/24
@taku1531: で、俺が囲うんで、パクってね 2014/02/24
> @taku1531が待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: 一旦待った出戻してから 2014/02/24
@taku1531: 手番を渡すってのやってみてくんないかな 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: で、次は囲ってみましょう 2014/02/24
@taku1531: 5筋つかないんだから、意味なくね、ってことで3八にあがってます 2014/02/24
@taku1531: 4八の場合、5七に上がるのをみせてるんですが 2014/02/24
@taku1531: 銀が4八でなく3八なのもその絡みですね。 2014/02/24
@taku1531: あんまし突かないです。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: というわけで、角換わりには5筋は、まあ突くこともあるんだけどさ(小声)) 2014/02/24
@taku1531: はい 2014/02/24
@O_PPAI: 普通に馬作りに行く、ですか。 2014/02/24
@taku1531: これチャンスなんで考えてみましょう 2014/02/24
@taku1531: 突くとどうなるか! 2014/02/24
@taku1531: 角換わりには5筋をつくなって言葉がありまして 2014/02/24
@taku1531: まあとりあえず適当に進めてみましょう 2014/02/24
@O_PPAI: ぅぅわぁぁもう大混乱でござるぅ 2014/02/24
@taku1531: ふくざつでこまる 2014/02/24
@taku1531: これがまたですね、現代の将棋とか絡んでくるんですよね! 2014/02/24
@taku1531: ここで突かない手のほうが自然なんだけど、心底めんどくさいので突く! 2014/02/24
@taku1531: んで銀上がって飛車先受けに行きましょう 2014/02/24
@taku1531: 6六歩~7七角しかないので、自然です 2014/02/24
@taku1531: 飛車先を受けるには、ここで角交換するか、 2014/02/24
@taku1531: で、ここで角交換して、「角換わり」に進みます。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: じゃあもどしましょう 2014/02/24
@taku1531: これは後手の得なので、3二銀の代わりに対応が必要ってことです 2014/02/24
@taku1531: 先手はできない 2014/02/24
@taku1531: これ、飛車先交換後手だけできますよね 2014/02/24
@taku1531: こっちだけ飛車先の歩が交換できるので、こっちがちょっとだけ得ですってことです 2014/02/24
@O_PPAI: びっくりするほどわかってないですw 2014/02/24
@taku1531: 理屈は分かったかしら 2014/02/24
@taku1531: 先手か 2014/02/24
@taku1531: 逆に言えば、後手もってこうなったら角交換して、銀で受けるんやで 2014/02/24
@taku1531: これがないので、歩交換できます。 2014/02/24
@taku1531: 角交換してる場合は6八銀~7七銀で受かるんですが 2014/02/24
@taku1531: 歩交換が受かんないです。 2014/02/24
@taku1531: 素直に居飛車でせめて 2014/02/24
@O_PPAI: ですよね。 あっからただだけど凄い手があるのかと・・・ 2014/02/24
@taku1531: 俺も初心者の頃はなんどす抜かれたことか 2014/02/24
> @taku1531が待ったを受諾しました。 2014/02/24
@taku1531: よくあるから気をつけてね 2014/02/24
> @O_PPAIが待ったを提案しました。 2014/02/24
@taku1531: 角タダやで! 2014/02/24
@O_PPAI: 7だった・・・ 2014/02/24
@taku1531: そっちは7や 2014/02/24
@taku1531: 定跡から相手が外れたら殺すという殺意をもって将棋はやらねばならぬのだ 2014/02/24
@taku1531: 相手がここで角交換しない場合のとがめ方編 2014/02/24
@taku1531: 角交換せずに 2014/02/24
@taku1531: 3八銀とか 2014/02/24
@O_PPAI: あがっちゃう? どこに何がです? 2014/02/24
@taku1531: あがっちゃってーな 2014/02/24
@taku1531: で、ここで角交換相手がしないで3八銀とかと上がった場合は 2014/02/24
@taku1531: 俺角1手つかって上がって、そっちも角交換して、ということで双方1手ずつ使ってるから、という感じになる 2014/02/24
@O_PPAI: ほい。 2014/02/24
@taku1531: なんでここで角交換するかっつーと 2014/02/24
@taku1531: で、ここで角交換するんだけど……しない人もいっぱいいるんだよね 2014/02/24
@taku1531: お願いします 2014/02/24
@O_PPAI: お願いします。 2014/02/24
> @O_PPAIが対局開始を受諾しました。 2014/02/24
@taku1531: 2六歩2五歩決めて、それから7六歩で 2014/02/24
> @taku1531が対局開始を提案しました。 2014/02/24
> 先後交代 / 先手: @O_PPAI / 後手: @taku1531 2014/02/24
@O_PPAI: ほい、ちょっとトイレタイム入れます。 2014/02/24
> 先後交代 / 先手: @taku1531 / 後手: @O_PPAI 2014/02/24
> 振り駒を OFF にしました。 2014/02/24
> 振り駒を ON にしました。 2014/02/24
> 盤面を 本将棋(平手) に初期化しました。 2014/02/24
> 盤面を 本将棋(二枚落ち) に初期化しました。 2014/02/24
@taku1531: 実践でやると死ねるのが角換わりなので、ちょっとやってみっか 2014/02/24
@taku1531: 角換わり自体専攻してないからなあ俺 一時期やってたぐらいで 2014/02/24
@O_PPAI: 実戦で慣れろって事ですかね。 2014/02/24
@taku1531: ひじょうにおしえづらい 2014/02/24
@taku1531: それがなあ、2五歩型角換わりはまた特殊で、しかも相手が受けてくれるとは限らなくて… 2014/02/24
@O_PPAI: 角換わりも慣れておきたいです。 2014/02/24
@taku1531: 俺が振り飛車初心者に勧めるのもそれだなあ 2014/02/24
@taku1531: というか、これが嫌なので振り飛車やる人がおおい 2014/02/24
@taku1531: それもいやなら振り飛車かなあ 2014/02/24
@taku1531: 角換わりしましょう!(もちろん角交換する戦法です) 2014/02/24
@O_PPAI: ほい? 2014/02/24
@taku1531: じっくりやらないなら、そのさっき相談受けた手前で悪いんだけど…… 2014/02/24
@O_PPAI: 名前が凄い好みですwww 2014/02/24
@taku1531: もしじっくりやるなら無理矢理矢倉という名前からして無理矢理な戦法が居飛車にある 2014/02/24
@O_PPAI: 色々試し相手にさせてもらってるので色々やってみたんですだ。 2014/02/24
@O_PPAI: 相手の方と対戦成績こそ全勝ですが、多分互角くらいじゃないかなと思ってるので、 2014/02/24
@taku1531: しかし2五歩型かー。居飛車がいい? 2014/02/24
@taku1531: 穴熊は上にはそんな強くないんで…… 2014/02/24
@O_PPAI: どうしよう、試したすべてで多分相居飛車だった気がしますw 2014/02/24
@taku1531: 2五歩型は壁だよなあ、困ったなあ 2014/02/24
@O_PPAI: なるほどwwww 2014/02/24
@taku1531: 相居飛車のとき、穴熊はやめたほうがいいぜ!(すべてを吹き飛ばす) 2014/02/24
@taku1531: あ、あとあれだ根本的なとこで 2014/02/24
@taku1531: 4四歩突く理由がよく 2014/02/24
@O_PPAI: あかん、全然わかってないですww 2014/02/24
@taku1531: 別に3三角と4四歩、セットじゃなくね?みたいな 2014/02/24
@taku1531: いや3三角はいいっすよ 2014/02/24
@O_PPAI: あっから3三角で飛車止めるのが一番痛くなかった、とか思ってました。 2014/02/24
@taku1531: 4五歩やだなあ、ってことかしら 2014/02/24
@taku1531: どゆこと 2014/02/24
@O_PPAI: 居飛車そのまま歩突いてくるのって角道開けずに止める手段てあるんです? 2014/02/24
@taku1531: 相手角道あいてねえ!意味ねえ! 2014/02/24
@taku1531: なぜならこれは角道を止めて角交換を防ぐ手なんですけども 2014/02/24
@O_PPAI: はい、了解です。 2014/02/24
@taku1531: 4四歩もあんましよくない 2014/02/24
@taku1531: 基本的には価値が高い手を順にさしてきましょう 2014/02/24
@O_PPAI: 何が何でも穴熊感が酷い気がして苛立ってましたw 2014/02/24
@taku1531: 代わりに、6二玉はそれだけでやや囲いの強度が増したりするので 2014/02/24
@taku1531: 1二香は、玉が1一入らない限り無駄どころかヘタすると損になります 2014/02/24
@taku1531: あと順番がちょっとなあw 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど、と思っても全く上手く出来る気がしてこないww 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: 基本は受けが効かない形に追い込むことかなあ 2014/02/24
@taku1531: というのが勝ち筋になります 2014/02/24
@taku1531: 有利な側は攻めの種をひたすら折るなり、受けが効かない形にするなり 2014/02/24
@taku1531: 不利な側がミスったら詰ますみたいな地雷を敷く手はありますが 2014/02/24
@taku1531: それもあんまし正統派の勝ち方ではない 2014/02/24
@taku1531: ちょっと語弊もあるが、詰ますのは勝ち手段の1個にすぎないです 2014/02/24
@O_PPAI: アレ、すごいいつも通りだ・・・w 2014/02/24
@O_PPAI: ですか。 2014/02/24
@taku1531: ここで詰む詰まないを考えるのはあんまし意味ないです 2014/02/24
@taku1531: 詰まさずともちょっと囲いの外でひたすらボコボコに殴っとけばいいので 2014/02/24
@taku1531: どっちかっすね 2014/02/24
@taku1531: 7二銀とした(飛車側に寄せた)以上は殴り掻かれる形にしておくか 2014/02/24
@O_PPAI: ですね。 アレが最後の方まで危なかったです。 2014/02/24
@taku1531: どっちも使えない形になってるので、銀は囲い側によせておくか 2014/02/24
@taku1531: 8二飛~7二銀はちとひどい 2014/02/24
@taku1531: 悠長に石投げてたら殺す、という最低限の攻めのかっこは必要っすね 2014/02/24
@taku1531: どんなに盾が強くとも、武器なかったら遠くから石投げて殺せるので 2014/02/24
@taku1531: 囲いよりあれだなー 攻め味だなあ 2014/02/24
@O_PPAI: 特にから。 2014/02/24
@O_PPAI: 仮に逆の立場で詰められる気がしないんですが、ぱっと見強烈に危険なだけで実は大丈夫だった、とかは甘いですか? 2014/02/24
@O_PPAI: コレですね。 あたりから詰まされると思いましたが、 2014/02/24
@O_PPAI: http://shogitter.com/r/4446 2014/02/24
@O_PPAI: あと、先日フォロワーの方と打って盛大に失敗した対局があるんですが、 2014/02/24
@O_PPAI: ほい、了解です。 2014/02/24
@taku1531: そんときの選択肢っすね 2014/02/24
@taku1531: そのうち、ああこうやって待ち構えられると先に殴っても堪えられる、ってのがわかってくるはず 2014/02/24
@taku1531: まあ先に殴って勝てるなら話は早い 2014/02/24
@O_PPAI: フム、穴熊も出来るだけ練習しときますだ。 得手不得手好き嫌い別にしても候補に入れられるだけで違うような気がするので。 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど、そら確かにそうですよね。 今んとこ、全部攻撃されつつで死んでました。 2014/02/24
@O_PPAI: ああ、なるほど。 2014/02/24
@taku1531: あくまであっちが殴りかかってこない時は、って条件付きなので、穴熊 2014/02/24
@taku1531: 好みなんで、あわないようなら舟囲いのまま殴りに行っていいと思う 2014/02/24
@O_PPAI: あと穴熊教えてもらったあと、何度か試したんですが、穴熊になる前にゴリゴリ潰されてしまってますw 2014/02/24
@taku1531: いやいいんじゃない しかしいつもとおりでも幅はあるじゃない 2014/02/24
@O_PPAI: いざ実戦てなると、どうにもいつも通りにしか打てない打たないのが不味いですかね。 2014/02/24
@taku1531: オールラウンダーやりたいなら苦手な戦法があったら見よう見まねで自分で殺ってみるといいよ 2014/02/24
@taku1531: やってくれなくともひたすら斬って歩いてればわりと勉強になる 2014/02/24
@taku1531: 感想戦相手がしっかり殺ってくれればそれなりに勉強になる 2014/02/24
@taku1531: しかし俺と1回やるより試したい戦法同格ぐらいの人にぶつけるほうがためになるきもする 2014/02/24
@O_PPAI: うん、今回も凄い勉強になりました。 もっと上手く運用してみたいw 2014/02/24
@O_PPAI: そういうゲームじゃないですしのぅw 2014/02/24
@O_PPAI: コレがまた・・・別の盤持ってきて検討しながらなら気付けることならありそうなんですが 2014/02/24
@O_PPAI: 質駒ですか。 覚えておきます。 2014/02/24
@taku1531: いつでもとれる駒を質駒っていうんだけど、これがすぐに目行って攻めのときに拾える駒に数えれるようになるといいと思う 2014/02/24
@taku1531: 質駒という感覚はいるかなー 2014/02/24
@O_PPAI: しかし6一に逃げたら6四飛車が凄い・・・さらっとソレが出せるようになりたいです。 2014/02/24
@O_PPAI: 凄いw 2014/02/24
@taku1531: という証言もある 2014/02/24
@taku1531: 一番駒落ち将棋強いのは羽生、なぜならあいつすべての下手を舐めくさってるから 2014/02/24
@taku1531: あっちのブラフに突っ込む読みは大事かなあ 2014/02/24
@taku1531: というか舐めないであらゆる手にしっかり対応しようと考えるとコマが少ないので普通におしまけちゃうから 2014/02/24
@taku1531: だいたい駒落ち上手は舐めてかかってるんだぜ! 2014/02/24
@taku1531: 殴り殺せそうなら殴りにいっていいとおもう 2014/02/24
@taku1531: ぶっちゃけあれだ、こういう危険な手を指してあっちが退いてちょっと得するのを待ってるフシがあるので 2014/02/24
@O_PPAI: そこに着想がいかなかったです。 2014/02/24
@O_PPAI: うわそれ凄い・・・ 2014/02/24
@taku1531: 6四飛と切る手があるんだな 2014/02/24
@taku1531: 冷静になってみると素直に7三歩でもよかったかなあと思うんだけど 2014/02/24
@O_PPAI: 6一玉はどうでしょう。 2014/02/24
@taku1531: 5三玉からなんとかって感じ 2014/02/24
@taku1531: けどまあ大丈夫じゃねというというかやってたら崩壊してたかなあどうかなあ 2014/02/24
@O_PPAI: 7一銀は真っ先に候補に上がったんですが、そっから続く手が全く浮かびませんでした。 2014/02/24
@taku1531: 実はむっちゃ危ない手で、7一銀から俺一気に崩壊する筋まである 2014/02/24
@O_PPAI: 結局歩の交換、相手に歩兵持たせたのはちょっと損かなとか思いましたが、 2014/02/24
@taku1531: えーいいんじゃないかなー 好み好み 2014/02/24
@O_PPAI: 、ここで歩突いたのは不味かったですかね。 2014/02/24
@O_PPAI: ですよねww 2014/02/24
@taku1531: まあだいたいの人は攻めるの好きだし攻められるのは嫌いだ 2014/02/24
@O_PPAI: さっさと攻撃、は好きというかソレしか知らないんですが、相手にやられるとめっぽう弱いです。 2014/02/24
@taku1531: 速攻で飛車先をついて殴り合え理論 2014/02/24
@taku1531: 最初からあけないというのがあるのだ 2014/02/24
@O_PPAI: それすごい怖いですw 2014/02/24
@O_PPAI: いやで角道塞いだら今度は居飛車でガンガンされて・・・ 2014/02/24
@taku1531: 地雷がいっぱい落ちてる横歩取り楽しいよ! 2014/02/24
@taku1531: だいたいやれる自負はあるけど相掛かりとかそのへんはわからんのです すまない 2014/02/24
@taku1531: いやならそもそも角道あけない理論もあるけど 俺この道歩いたことないからなあ 2014/02/24
@O_PPAI: ほい、どんどこやられてみますw 2014/02/24
@taku1531: よく打ち込む打ち込まれる場所は限られてるので そのうちわかってくる 2014/02/24
@taku1531: まあ慣れかなー 角交換の将棋は 2014/02/24
@taku1531: プロがやってる戦法なんだから不利なわけねえ、という自信をアウトソーシングして戦ってる 2014/02/24
@taku1531: いざというときに踏み込める自信のためって部分も結構ある 2014/02/24
@O_PPAI: それが出来る胆力が欲しいですwww 2014/02/24
@taku1531: 俺が強キャラ厨というか、プロでしか出ない戦法しか採用しないのは 2014/02/24
@taku1531: 俺のほうが有利なんだぜって信じて戦うのだ 自信は武器だぜ 2014/02/24
@O_PPAI: と聞いてはいたんですが、うーん、苦手意識ですかね。 2014/02/24
@taku1531: 怖がることはないぜ 2014/02/24
@taku1531: これを交換する側が生かすにはそれなりの工夫がいるので 2014/02/24
@taku1531: なぜなら交換される側は銀あがるじゃん、上がった1手得してる! 2014/02/24
@O_PPAI: 変に意識しすぎてるだけなんですかね。 急に打ちづらくなって・・・ 2014/02/24
@taku1531: 直後に角交換、今ではアリになってるけど基本損よ 2014/02/24
@O_PPAI: 初手互いに角道空けた、直後に角交換されてからが滅法弱い事に気付きました。 2014/02/24
@O_PPAI: 了解です。 2014/02/24
@taku1531: 展開が落ち着いちゃうと得した駒使う時間あたえちゃうからね 2014/02/24
@O_PPAI: あ、それで思い出したんですが、 2014/02/24
@taku1531: 不利になったら場を荒らすのだ 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: ひたすら駒交換して、まあ極論100:99になったら、1なんてもうゴミになるんで 2014/02/24
@O_PPAI: ほい。 2014/02/24
@O_PPAI: うぃ、意識してみます。 2014/02/24
@taku1531: 駒得1:0なら1枚得してるほうがすっげー得なんだけど 2014/02/24
@taku1531: 逆に駒損してる場合は持ってる駒を打つ暇のない状況に持ち込むか、あるいは駒交換しまくるか 2014/02/24
@taku1531: 駒得したら展開ゆっくりになるとお得 2014/02/24
@taku1531: 優勢、駒得してるときはゆっくりいっていいのよ 2014/02/24
@O_PPAI: やっぱりソレですかね。 こう、そこはガンガン行こうぜって場面と、焦る時間じゃない、の判別がついてないですw 2014/02/24
@taku1531: じっくり4六歩とかですっげーこまる 2014/02/24
@taku1531: 無理に詰めなくとも包囲してやれば音を上げるのです 2014/02/24
@taku1531: 終盤感覚かなー 2014/02/24
@O_PPAI: 良い手が打てても続かないと良い手と言えるのやら。 2014/02/24
@O_PPAI: ですか。 あいや、マシな手が打てたのはうれしいのにもやっと感w 2014/02/24
@taku1531: というわけでまだマシなんじゃねって感じはする 2014/02/24
@taku1531: 同金もまずいんだけどなにもかもがマズい 2014/02/24
@taku1531: いやあ困ってるんだよなあ 2014/02/24
@O_PPAI: 5五銀と来た、同金は不味い、となると。 2014/02/24
@taku1531: どこだ 2014/02/24
@O_PPAI: 仮に海賊さん側だとして、こういう時はどんな手が最善ですかね。 2014/02/24
@taku1531: まだマシな手の部類かもしれない 2014/02/24
@taku1531: 5五金はあかんかったけど、変える手もなかなかなあ 2014/02/24
@taku1531: かわして5五銀で俺困ってる 2014/02/24
@taku1531: そしてが素晴らしい 2014/02/24
@taku1531: ちゃんと交換になってるし 2014/02/24
@taku1531: 遊んでる駒を働かせてるんで悪くないんじゃないかなあ 2014/02/24
@O_PPAI: ですです。 正直あそこから動かそうと思うと、桂馬しか思いつかなかったです 2014/02/24
@taku1531: かな 2014/02/24
@O_PPAI: 前に来られたらあかん、と教わったような気がして。 2014/02/24
@taku1531: どこかな 2014/02/24
@taku1531: 一気に狭くなっちゃった 2014/02/24
@O_PPAI: 地味に桂馬を軽く捨てたのはやっちゃった感あったんですが、さして問題なしですか? 2014/02/24
@taku1531: はいい手だったね 2014/02/24
@taku1531: 右だった しつれい 2014/02/24
@taku1531: 6四銀ぐらいか 2014/02/24
@taku1531: これで俺こまってるたぶん 2014/02/24
@taku1531: 素直に5八金左kなあ 2014/02/24
@taku1531: ただ香すぐ拾うと飛車とられるので 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: 素直に香拾ってよかったんじゃないかな 2014/02/24
@taku1531: 渋滞しちゃってるからね 2014/02/24
@O_PPAI: ですね。 アレは銀その他諸々で何とかなるかなくらいでいった感が。 2014/02/24
@taku1531: で、そこで困ってるのはたぶん7三銀があかんかったとおもう 2014/02/24
@taku1531: 飛車切りはあかんかったなー 2014/02/24
@taku1531: まあ盛大に金とられると苦しくなって当たり前である 2014/02/24
@O_PPAI: どうにも考えるのが浅すぎてアレですな。 2014/02/24
@taku1531: まあ間違えさせるのも腕だぜみたいな理論 2014/02/24
@O_PPAI: くそぅww 2014/02/24
@taku1531: あぶないあぶない 2014/02/24
@taku1531: 詰んでるな 2014/02/24
@taku1531: 詰んでるかなこれ 2014/02/24
@taku1531: 5三玉6四角同歩6四銀成? 2014/02/24
@O_PPAI: 5三玉で逃げられる感じですか 2014/02/24
@taku1531: でもまあなんか間違えそうではある 2014/02/24
@taku1531: ぎりぎり詰まないか 2014/02/24
@O_PPAI: なるほど。 2014/02/24
@taku1531: で5一銀成で詰みそうなにおいがする 2014/02/24
@O_PPAI: ありました? 2014/02/24
@O_PPAI: ありがとうでした。 ちょっと飛車捨ては早計でしたね。 2014/02/24
@taku1531: ちゃんとよんでないけど 2014/02/24
@taku1531: 最後普通の詰みはあったような 2014/02/24
@taku1531: ありがとうございました。 2014/02/24
@O_PPAI: 参りました。 2014/02/24
> 棋譜ログに格納されました. http://shogitter.com/kifu/3966 2014/02/24
> 終局:後手が勝利しました。 2014/02/24
> @O_PPAI / 本将棋(二枚落ち): 1473→1460 総合: 1486→1477 2014/02/24
> @taku1531 / 本将棋(二枚落ち): 1538→1551 総合: 1657→1666 2014/02/24
@O_PPAI: ほんとですね。 参りましたなコレ。 2014/02/24
@taku1531: いや打ち歩詰めもないとおもう 2014/02/24
@O_PPAI: わーお歩詰みだコレ。 2014/02/24
@O_PPAI: 全然手が足りないですなコレ。 2014/02/24
@taku1531: きっついなあこれ 2014/02/24
@O_PPAI: おお海賊さんがしもたって言うた!! 2014/02/24
@taku1531: あっしもた 2014/02/24
@taku1531: 一番危険そうな順に 2014/02/24
@O_PPAI: なるほどw アレコレ・・・とか 2014/02/24
@taku1531: 六か 2014/02/24
@taku1531: 7四歩忘れめー 2014/02/24
@taku1531: 明日は夜勤なのである程度は夜更かしできる 2014/02/24
@O_PPAI: お願いします。 時間は大丈夫で? 2014/02/24
@taku1531: お願いします。 2014/02/24
> @O_PPAIが対局開始を受諾しました。 2014/02/24
> @taku1531が対局開始を提案しました。 2014/02/24
> 先後交代 / 下手: @O_PPAI / 上手: @taku1531 2014/02/24
> 先後交代 / 下手: @ / 上手: @taku1531 2014/02/24