ホームルール集ノート対局室

対局室 #593

本将棋(平手)

終局:後手玉が詰みました。先手の勝ちです。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@chachamo0
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲2六歩

4

△3二金

5

▲2五歩

6

△4一玉

7

▲2四歩

8

△同歩

9

▲同飛

10

△2三歩

11

▲2八飛

12

△5一金

13

▲3八銀

14

△6四歩

15

▲2七銀

16

△6二飛

17

▲3六銀

18

△4二金上

19

▲2五銀

20

△7二銀

21

▲3四銀

22

△3三金右

23

▲同銀成

24

△同桂

25

▲5八金右

26

△4二玉

27

▲2一金

28

△7四歩

29

▲3六歩

30

△7三銀

31

▲3五歩

32

△6五歩

33

▲3四歩

34

△8四銀

35

▲2二金

36

△同銀

37

▲3三歩成

38

△同金

39

▲3四桂

40

△3二玉

41

▲2二桂成

42

△同玉

43

▲3四歩

44

△3二銀

45

▲3三歩成

46

△同銀

47

▲3四歩

48

△3二玉

49

▲3三角成

50

△4一玉

51

▲6三角

52

△5二金

53

▲4二金

△詰み

@na2hiro: おつでした 2012/08/11
@chachamo0: それじゃあ、おつでしたー 2012/08/11
@chachamo0: 棒銀対策が全然出来なかったもんなぁ… 2012/08/11
@na2hiro: まあそんな感じです 2012/08/11
@chachamo0: ふむ 2012/08/11
@na2hiro: 飛車の頭を歩で止めるような定跡もありますね 2012/08/11
@chachamo0: ほう 2012/08/11
@na2hiro: 棒銀には角交換してから54角とか打って 2012/08/11
@na2hiro: あと最初のほうで 2012/08/11
@na2hiro: まあそんなところですかね 2012/08/11
@chachamo0: 成程… 2012/08/11
@na2hiro: 桂だと本譜のように歩伸ばされるので同金でしたかね・・・ 2012/08/11
@chachamo0: あ、ほんとだ( 2012/08/11
@na2hiro: 角で取れればいいですが82とか71に隙があるのでつらいですね 2012/08/11
@chachamo0: [s]あの時点で「…アレ、これ押されてね?」ってなってた 2012/08/11
@na2hiro: のところでも 2012/08/11
@na2hiro: その後3筋の歩ついていけたので 2012/08/11
@na2hiro: ただで34の歩とれて十分戦果になりました 2012/08/11
@na2hiro: 棒銀には33銀(+できれば42角)で対応したかった 2012/08/11
@chachamo0: あー、確かに 2012/08/11
もっと読み込む