ホームルール集ノート対局室

対局室 #597

本将棋(平手)

終局:後手が投了しました。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@Kameshogi
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲2六歩

4

△8四歩

5

▲2二角成

6

△同銀

7

▲8八銀

8

△3三銀

9

▲7八金

10

△3二金

11

▲4八銀

12

△7二銀

13

▲4六歩

14

△9四歩

15

▲9六歩

16

△8五歩

17

▲7七銀

18

△7四歩

19

▲4七銀

20

△7三銀

21

▲5六銀

22

△6四銀

23

▲6六歩

24

△7五歩

25

▲6七銀

26

△4二玉

27

▲6八玉

28

△7六歩

29

▲同銀右

30

△7四歩

31

▲4五歩

32

△5四歩

33

▲5八金

34

△7五銀

35

▲4六角

36

△6四角

37

▲同角

38

△同歩

39

▲6三角

40

△7六銀

41

▲同銀

42

△8六歩

43

▲同歩

44

△同飛

45

▲8七銀打

46

△8二飛

47

▲8三歩

48

△同飛

49

▲7四角成

50

△8二飛

51

▲6四馬

52

△5三角

53

▲8二馬

54

△8六歩

55

▲9八銀

56

△9三桂

57

▲7五歩

58

△8五銀

59

▲6五銀

60

△7五角

61

▲5四銀

62

△5三歩

63

▲6五飛

64

△5四歩

65

▲6一飛成

66

△3一金

67

▲7二龍

68

△4一玉

69

▲7五龍

70

△3二玉

71

▲7二龍

72

△4二銀

73

▲6四馬

74

△8七銀

75

▲5四馬

76

△7八銀成

77

▲同玉

78

△8七金

79

▲6九玉

80

△9八金

81

▲4四歩

82

△3三玉

83

▲5五角

△投了

@Kameshogi: 皆さん他にも指摘ありましたら・・・・・・・ 2012/08/12
@Kameshogi: しばらく棋譜眺め・・・・・・・・ 2012/08/12
@keishogi_8: では失礼いたします。 2012/08/12
@Kameshogi: ありがとうございました 2012/08/12
@keishogi_8: あ、今日はありがとうございました。 2012/08/12
@keishogi_8: 厳しいラインですね… 2012/08/12
@Kameshogi: と今気が付きました・・・・・・ 2012/08/12
@Kameshogi: 同角同歩ならあとで56歩~39角が・・・・・・ 2012/08/12
@keishogi_8: でどこかで5四銀を狙おうかと。まあ普通の展開ですね 2012/08/12
@keishogi_8: はい、そちらかと思ってました。 2012/08/12
@Kameshogi: はまだしも55角でしたね 2012/08/12
@Kameshogi: 序盤の余計な手が、王手飛車へつながったので反省です・・・・ 2012/08/12
@keishogi_8: なるほど…。 2012/08/12
@Kameshogi: かえって一手損を生かされると思ったので 2012/08/12
@Kameshogi: 歩が26で止まっていると44角+26香がないので 2012/08/12
@keishogi_8: 微妙なところですか。こちらは腰掛け銀を明示しているので、棒銀も有力だったかと 2012/08/12
@Kameshogi: 端攻めても効果が読めなかったです 2012/08/12
@keishogi_8: えw 2012/08/12
@Kameshogi: と言うのは冗談ですが 2012/08/12
@keishogi_8: なるほどw 2012/08/12
もっと読み込む