ホームルール集ノート対局室

対局室 #622

本将棋(平手)

終局:後手が投了しました。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@aibata
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲2六歩

4

△4四歩

5

▲4八銀

6

△4二飛

7

▲2五歩

8

△3三角

9

▲6八玉

10

△6二玉

11

▲7八玉

12

△7二玉

13

▲5六歩

14

△3二銀

15

▲5七銀

16

△8二玉

17

▲7七角

18

△7二銀

19

▲5八金右

20

△9四歩

21

▲3六歩

22

△9五歩

23

▲8八玉

24

△4五歩

25

▲6六歩

26

△4三銀

27

▲6七金

28

△4四銀

29

▲9八香

30

△3五歩

31

▲同歩

32

△同銀

33

▲7八金

34

△4六歩

35

▲同歩

36

△同銀

37

▲6八銀引

38

△4五飛

39

▲2四歩

40

△同角

41

▲6五歩

42

△3三歩

43

▲2二歩

44

△3五飛

45

▲3七歩

46

△同銀成

47

▲同桂

48

△同飛成

49

▲2四飛

50

△同歩

51

▲2一歩成

52

△3九龍

53

▲1一と

54

△4七歩

55

▲5五角

56

△3四龍

57

▲7五歩

58

△6二桂

59

▲7六香

60

△5四歩

61

▲6六角

62

△5二金左

63

▲7四歩

64

△同桂

65

▲同香

66

△同歩

67

▲8六桂

68

△7三香

69

▲9四桂打

70

△同香

71

▲同桂

72

△7一玉

73

▲4四角打

74

△6二金上

75

▲3三角成

76

△3八龍

77

▲4三歩

78

△3二歩

79

▲3九香

80

△6八龍

81

▲同銀

82

△3三歩

83

▲8二銀

△投了

@rakuha: はい、では失礼いたします。 2012/08/20
@aibata: はい、よろしくお願いいたします。ではよその対局も再開したようですし、これで失礼いたします。ありがとうございました。 2012/08/20
@rakuha: なんと! 詩の方も細々とではありますがよろしくお願いいたします。こちらこそありがとうございます。 2012/08/20
@aibata: はい。個人的には詩の読者でもあるので、らくはさんからフォロー返しをいただけただけでもツイ団戦に参加してよかったです。ありがとうございました。 2012/08/20
@rakuha: いえいえ、楽しかったです。これでツイ団戦も指し終わりましたがお疲れ様でした。 2012/08/20
@aibata: しかし将棋の感想戦で詰将棋を出すのってよく考えなくても痛い人ですよね…。お付き合いいただきありがとうございました。 2012/08/20
@aibata: ありがとうございます! 解いて気持ちいいような作品作りを心がけているので嬉しいお言葉です! 2012/08/20
@rakuha: すごい流れのいい作品ですね。まったく作れないのでうらやましいです。 2012/08/20
@rakuha: 44馬から34飛車成り。多分解けました。 2012/08/20
@aibata: そうですね。ところでよその対局が落ちたようですね… 2012/08/20
@rakuha: でもそれで54歩が打てるんですね。 2012/08/20
@rakuha: 収束がすごい苦手なので(^^; 2012/08/20
@aibata: あ、ごめんなさい! 2012/08/20
@rakuha: ちゃんと読めてはないです。 2012/08/20
@rakuha: いや、まだ正解はわかってないんですけど(^^;32相で、多分桂馬に同飛不成ですか。 2012/08/20
@aibata: 正解です! 解いていただいてありがとうございます! 2012/08/20
@rakuha: 23銀不成りを入れて、それから12飛不成りですか。難しい。 2012/08/20
@aibata: それ考えてくださる方多いです!  2012/08/20
@rakuha: 初手も結構いろいろありそうです。12飛不成とかも考えたんですが…… 2012/08/20
@aibata: たぶんそこまで見えてたらあとは早いですよ。初手の紛れをいろいろ考えてくれる人がけっこう多いので。 2012/08/20
もっと読み込む