ホームルール集ノート対局室

対局室 #623

本将棋(平手)

終局:後手が投了しました。

棋譜再生しながら感想戦をしよう!

@Kameshogi
123456789

初期局面

1

▲7六歩

2

△3四歩

3

▲2二角成

4

△同銀

5

▲6八銀

6

△3二金

7

▲6六歩

8

△6二銀

9

▲7八金

10

△9四歩

11

▲4八銀

12

△7四歩

13

▲4六歩

14

△8四歩

15

▲4七銀

16

△6四歩

17

▲6七銀

18

△6三銀

19

▲3六歩

20

△9五歩

21

▲2六歩

22

△7三桂

23

▲1六歩

24

△1四歩

25

▲3七桂

26

△5二金

27

▲5八金

28

△8一飛

29

▲4八玉

30

△6二玉

31

▲2九飛

32

△7二玉

33

▲7七桂

34

△3三銀

35

▲9八香

36

△9二香

37

▲5六銀左

38

△5四銀

39

▲6九飛

40

△6一飛

41

▲8六歩

42

△4四銀

43

▲4五歩

44

△3三銀

45

▲7五歩

46

△6三銀

47

▲6五歩

48

△同歩

49

▲4六角

50

△7五歩

51

▲6五桂

52

△6四歩

53

▲7三桂成

54

△同玉

55

▲6五歩

56

△8三玉

57

▲6四歩

58

△7二銀

59

▲8七桂

60

△5四桂

61

▲5五角

62

△6六歩

63

▲7五桂

64

△7四玉

65

▲7六歩

66

△7三銀

67

▲3三角成

68

△6四銀

69

▲8三銀

70

△7三玉

71

▲3二馬

72

△7一飛

73

▲7四金

74

△6二玉

75

▲6四金

76

△8一角

77

▲8二銀不成

78

△7二角

79

▲7三銀成

80

△5一玉

81

▲6二銀

82

△同金

83

▲同成銀

84

△同玉

85

▲6三歩

△投了

@felfen1016: はい 2012/08/21
@Kameshogi: 失礼します 2012/08/21
@felfen1016: ありがとうございました 2012/08/21
@Kameshogi: ありがとうございました 2012/08/21
@Kameshogi: そうなんですか 2012/08/21
@felfen1016: うーん、またちょっと違うんですが。相右玉の考え方は覚えておいても使う機会がないのでいいですw 2012/08/21
@Kameshogi: それなら22銀を中央へ使うべきでした 2012/08/21
@Kameshogi: 9筋の位を取ったのが、効いてなかったですね 2012/08/21
@felfen1016: 攻めを止めてから、じっくり確実な攻めの形を作ることになります 2012/08/21
@felfen1016: どうかしかないので、それが無理なら受けの形を作っておいて 2012/08/21
@felfen1016: 他に早い攻めとなると、飛車先や桂頭から先行できるか 2012/08/21
@felfen1016: 考え方としては、他に早い攻めがあるか、それに対応する受けの形を作っておくかなんです 2012/08/21
@felfen1016: こっちは攻めの理想形を先に作れるので 2012/08/21
@felfen1016: うーん、ちょっと考え方が違うんですが 2012/08/21
@Kameshogi: あるいは、あたりで先に銀を4筋へ持っていくべきでしたか 2012/08/21
@Kameshogi: 銀を使うためにしばらく耐える展開ですか・・・・・ 2012/08/21
@felfen1016: ただ、手数的に22銀型のほうが受けということになりやすいです 2012/08/21
@felfen1016: まぁ相右玉にしたから不利になるというわけではないので 2012/08/21
@felfen1016: そうですね、普通に指す手もあります 2012/08/21
@Kameshogi: 相右玉にしたのがこちらが損でしたか。本譜はこちらの手が遅れたので 2012/08/21
もっと読み込む